2012年12月17日月曜日

今年最後の有明アタック! ※K2F142

今年最後の有明アタック。















満潮からの下げで流れにスピードが乗り初め、流れと流れがぶつかって大きなヨレが発生するタイミングを狙ってエントリー。

そのヨレをぶった切るように表層からネチネチと探りを入れるも、反応なし・・・

そこで、ちょい深めのレンジを探るべく取り出したのが、流れの変化で大化けするこの「K2F142
























複雑に変化するヨレの真っただ中へとこのK2F142をシンクロさせていくと、直ぐにヒット!


















内部に搭載された「フルムービングウェイト+Rユニット」によるものなのか・・・?

あるいは、イレギュラーアクションが後押しされているような感じ、とでも言いましょうか・・・

とにかく、流れの変化を通過した際に絶妙にバランスを崩していることは間違いなく、その感触が手元にしっかりと伝わって来ます。



















面白いくらいに、そのタイミングにバイトが集中。



























強い流れからブワッと抜けて軽くなった際、その後にツンツンとリーリングトゥイッチで誘いを掛けてみるのも良い感じ。






   








流れがしっかり読めるので、後はそこへリーリングスピード追従させるなり、アクションを加えるなど、使い手が積極的に食わせのタイミングを誘発して行けることは、とても強い武器になります。

また、ダウンに入って強い流れを“モロに”受け始めても、暴れ過ぎずにタイトなアクションを維持します。この点も見逃せんません。




残念ながらデカイ奴は釣れませんでしたが、今回の釣行ではこのK2Fの性能の凄さを再認識。



























何せこれだけビッシリと記された説明書きが、誇張表現でも何でもなく本当の事なんです、恐るべきことに!

いや、これでもまだ足りないくらい(笑)

ここまで色々な要素が詰め込まれているにも拘らず、それらが確実に機能し調和しているルアーって、世の中にそうそうないと思っています。


6 件のコメント:

  1. おお!K2F142いい形してますね(*´Д`)

    こんな大きな説明書もついてるんですかw

    さっそく買ってみます^^

    返信削除
    返信
    1. >スマーフさん
      そうなんです、まず全く無駄のない形が良いんですよ。

      一見何の変哲もないその形ですら、これ以上ないと言うくらいに計算され尽くしています(笑)

      飛距離も当然のように軌道がブレることもなくぶっ飛びです!

      ミノープラグに求められる基本性能が恐ろしく高次元で満たされていますから、フィールドもターゲットも選ばない!

      142がちょっとデカイなと思われるようでしたら、122でも良いです。

      ただし、値段はそれなりに高いです・・・(汗)

      削除
  2. K2F、僕も大好きでリバーマウスでのアカメ狙いではこればっかりなくらいです(^^)
    ファンキーさんも完成度が高すぎて反則と言うてはりました(^^;)

    返信削除
    返信
    1. >ひでおさん
      アカメや青物への使用も、最初から視野に入れられていますよねー。

      強度面への配慮が完璧。

      結構スリムなミノーなのに、#2のフックが標準装備されているところもさりげなく凄い!

      このミノーの実力に関しては、もう認めざるを得ないのでしょうね・・・

      削除
  3. よさそうなルアーですね!セカンドジェネレーションですか??
    僕の中ではブルーオーシャンは初代で止まってますので使ってみようかと思います(*´∀`)
    縦の写真、タイリクっぽいですが、マルですか? それともうわさのハイブリッド??

    返信削除
    返信
    1. >ひろさん
      そうです、セカンドジェネレーションのミノーです。

      まずはその飛距離に、きっと驚かれると思いますよ!

      北爆シーズンにお一ついかかでしょうか?

      ただし、レンジが結構入ってますので、根掛かりには要注意です(笑)


      写真に写っているのは、おそらくハイブリッドだと思います・・・

      しかし地元の方が、ここの水域ではマル、タイリク、ハイブリッドが混在している、と言っている人もいたので、自分でも断定できないです(汗)

      70cm未満だと、タイリクもハイブリッドも★印は比較的はっきり出ますね。

      削除