2012年10月5日金曜日

有明に死す

またまた仕事の出張ついでに有明水系で釣りをするというビッグチャンスに恵まれました。


季節が季節だけに、気持ちの上では完全勝負モード!

信じて投げ続けられる勝負ルアーのみをセレクトしました。

個人的には、14cm以上であることが一つの選択基準。


















まあ、この地を訪れたときはいつもこんな調子。

1本でも釣れたらそれで万々歳。

釣れなかったら、それはそれ。

妥協はしない。

数釣りに走らない。

何せ、地元の大阪では絶対に味わえない世界が、ここにはある。

仮に釣具屋さんでこんな情報を見てしまったとしても、である・・・(汗)















 
しかし、現実はそんなに甘くはないっ!



今回はデカイのが釣れる時に感じられるあのベイトの気配が、どこも感じられない・・・

加えて、ヘッドランプなしでもルアーが交換できるくらいに明るく照りつける満月・・・

釣れそうな流れは走っているので、ミノーを中心に丹念に探ってみるも無反応・・・

う~ん、シビアな状況(汗)

ならばと、ジョインテッドクロー178 Fを選択。

表層にかすかな線状の引き波が立つよう板オモリを貼って調整。

これなら見切られないだろうし、食えばデカイ。

緩いテンションを維持しながら、粘り強く流し続ける。

がしかし、無情にも時間だけが過ぎ去る。

「今回はもうだめだろうな~」

諦めの気持ちが、頭の中にじんわりと広がっていく・・・

集中力が途切れそうになったその時・・・

「バコンッ!」

と水をエグリ取るような強烈な捕食音と、それに続くググッというかすかな生体反応

「ウワッ!」

とついつい反射的に合わせを入れてしまった私!

スッポ~ンとこちらに飛んでくるジョイクロ178F(汗)



















“びっくり合わせ”によって、待望のビッグバイトを逃してしまったのです・・・

何ぼ~っとしとんねん・・・


その後、気持ちの折れた状態でどこをどう攻めても、もうやるだけ無駄って感じ。

今回の釣行はこれで終了(涙)

絶対にやってはいけない、と頭の中では理解しつつも、毎年同じような失敗をしでかしてしまう私なのでした。

(あ~、最近なんか勝負弱いわ・・・)



0 件のコメント:

コメントを投稿